ドローンとビッグデータにはどんな関係があるの?

ドローンは内部にAIが搭載されることで、カメラから映る映像などさまざまな情報をドローン内に蓄積できます。今回は、そうして集まったビックデータとドローンはどんな関係があるのかを説明します。

ビッグデータとは一体なにかを説明

ビックデータは言葉の通り、処理が困難なほどの膨大なデータのことを指します。

ビッグデータは、あまりにも膨大なため、収集や取捨選択、保管、検索、共有、転送、解析が技術的に非常に困難です。しかし、ビックデータは膨大な情報量を利用しマーケティングや調査など、ビジネスでの活用が期待されています。ビックデータを解析・加工することは、より正確なターゲティングや調査結果を得るには必要な技術です。

ドローン独自のビッグデータで可能になることをなんでしょうか。

ドローンとビックデータで可能になることは

ドローンとビッグデータが組み合わさることで、可能になることは以下の通りです。

・資源の調査

・土壌の組成や水分含有量の調査

・病害虫の早期発見

・食物の生育管理

ビッグデータの膨大な情報を元にシステムを構築し、ドローンに組み込めば上記のようなことが可能になります。特に食物の生育管理や資源の調査は、これまで農家や調査する方の経験に基づく判断が重要であったため、その経験を情報量でカバーできるようになります。

農業や資源の調査の参入障壁も大きく下がり、分野の活発化が進む可能性も十分あります。この他の作業も膨大なデータを用いて効率的に行えるため素人でも熟練並の成果を出すことに期待ができます。

ビッグデータ専用のプラットフォームがある

ビッグデータは、情報量が膨大過ぎるため集めたデータの解析や加工は非常に難しいです。そのため、ビッグデータを解析や加工するための専用プラットフォームを利用する必要があります。

SkySight

DroneMapper

2つが代表的なものです。まずSkySightはドローンやIoT、ウェアラブルのデジタルBIGデータを総合管理し解析などを行う世界初のプラットフォームとして注目されています。具体的にできることは、複合的な情報や過去のデータを利用した経過比較による判断や新たな発見。各産業の専門的なアルゴリズムと組み合わせた自動解析などが可能です。

DroneMapperは空撮で得られたデータの加工・分析に特化しているプラットフォームです。具体的には、空撮による映像をオルソモザイクや数値標高モデルに加工し、面積や体積、高度の特料を正確に測定できるようにしてくれます。1km四方あたり20ドルで加工できます。またDroneMapperのビックデータ加工技術を利用することで、農業や土地調査など観察が必要な分野での活躍が期待されます。

ビッグデータ活用には課題もある

ビッグデータをドローンに活用することで、調査や経過観察などを効果的に行えます。非常に便利ではあるのですが、以下のような課題があります。

・技術的な課題

・セキュリティー上の課題

ビッグデータは、情報量が膨大であるため収集や取捨選択、保管、検索、共有、転送、解析が非常に困難です。市販されているデータベース管理ツールやデータ処理アプリケーションでは処理は難しいです。そのため、上記で説明したようなプラットフォームがなければビッグデータの利用はほぼ不可能です。また仮にプラットフォームを利用するにしても、高価であり、やれることも限定的です。

そして、もう1点の課題はセキュリティー問題です。ドローンはインターネットとつながっているため、ハッキングされる恐れがあります。現にメキシコとの国境地帯を監視するアメリカのパトロール用ドローンが、密売人によってハッキングされたというニュースがありました。

膨大なデータが悪用されてしまう可能性もあり非常に危険が伴います。現在、各企業がドローンに対する侵入を防ぐセキュリティシステムに取り組んではいるものの、完璧とは言えません。セキュリティー上の問題もビッグデータを扱う上での課題です。

ドローンとビッグデータが組み合わさることで、各分野での作業の効率化に期待ができます。今後のドローンの活躍にはビッグデータは欠かせないのですが、情報量が膨大過ぎるゆえに技術的な問題やセキュリティー上の課題などを抱えています。しかし、これらをクリアすればドローンを活用したデータ活用は大きく進歩していくでしょう。

関連記事

  1. ドローンの可能性を広げるドローンの360°vr映像とは?

  2. 人口集中(DID)地区とは?ドローン飛行の時は最新の地図を要チェック!…

  3. 日本の将来を変える!?ドローンのビジネス活用事例を紹介!

  4. 話題のドローンスクールで学べるカリキュラムとは?

  5. 市場の急成長でドローンパイロットの求人も増加!?

  6. ドローン農業利用がもたらす大きなメリットとは

  7. そうだったのか!ドローンの電池の仕組みと使用のコツ

  8. ドローンを使った空撮ビジネスを始めよう!初心者の人は何からすればいい?…

ページトップ