そうだったのか!ドローンの電池の仕組みと使用のコツ

ドローンで利用されている電池がどんなものかご存知ですか?ここでは使用されている電池の種類や仕組み、使用上の注意、利用する上でのコツ、電池に負担をかけない操縦が学べるスクールについて紹介します。

ドローンの電池ってどんなもの!?

ドローンは小型から大型のものまで、リチウムイオン電池を使用しています。この電池はスマートフォンでも利用されています。

リチウムイオン電池は正極にリチウム金属酸化物、負極に炭素を用いており、高出力で軽量。エネルギー密度が高く、高効率なのが特長です。

従来型の電池より小規模でも大容量の電力を貯えることが可能なので、ドローンに最適な電池です。そんなリチウムイオン電池を使用する際は注意する点があります。

リチウムイオン電池は強力な電力が供給できるように設計されています。電池に含まれている化学物質は、外部から衝撃を受けたり端子がショートすることで発火する恐れがあります。

ドローンの電池の保管や持ち運びをする際は、頑丈なアルミケースや専用のポリ袋に入れておけば、発火の心配がありません。安全に保管や持ち運びができます。

小規模でも大容量の電力を貯え、手ごろな価格で購入できる。そんなリチウムイオン電池は、ドローンの電池としてぴったりです。

必見!ドローンの電池、使用上のコツ!

ドローンの電池は、使い方によっては不必要に負担をかけて寿命を短くしてしまいます。電池を使用する上での5つのコツを掴み、上手に使っていくことが大事です。

電池を使用する際のコツ1つ目は、急発進や急浮上、急停止をしないことです。急激な操作は電池に負担をかけます。特にスティックから手を放しての急停止は厳禁です。そこでドローンに負担をかけずに操作するために、スティックをゆっくり戻し優しい飛行を心がけるのがコツです。

2つ目は、電池の充電状況に気を遣うこと。ギリギリまで飛行せず、残量が3割ほどになった際にドローンを戻します。残量に余裕をもたせることで、安全に引き返せます。残量が少ない状態で充電すると、電池の寿命が短くなってしまうので注意が必要です。

3つ目は、常に充電100%にしないこと。少し使って毎回100%まで充電をすると過充電の恐れもあり、電池の寿命を縮めます。使用していない場合は、50%くらいで保管するのがおすすめです。

4つ目は、長時間の未使用を避けることです。長時間の放置も過放電になり、電池の寿命縮めてしまいます。適度に使用することも大事です。

5つ目は保管に気を付けること。電池の保管の際は高温や低温、多湿な場所を避けます。夏場に車に電池を置きっぱなしにしたり、冷蔵庫で保管したりしないようにしましょう。

このように使用上のコツを覚え、電池に負担をかけないようにするのが大切です。

ドローンの電池の使い方はどこで学べる?

ドローンはただ操縦するだけでなく、電池を上手に使いこなし、負担をかけずに操縦することが大事です。

ドローンスクールジャパンは、電池の使い方や負担をかけない操縦技術を学べるスクールです。ここでは教習用のシミュレーターやドローン実機により操縦を学べます。まずシミュレーターでは様々な条件で操縦することで、技術をしっかり磨けます。また、実機を使った練習では実際にドローンを利用することで、操縦技術や電池の使い方を学べます。

シミュレーターや実機を通じ操縦方法を身に付けることで、電池に負担をかけずドローンを飛ばすことができるようになります。その他にもドローンスクールジャパンにはメリットがあります。初心者から経験者まで、実力に合わせたカリキュラムが用意されているのも特長です。自分の実力や目的に合ったカリキュラムを選ぶことで、技能を習得できるでしょう。

実技講習ではインストラクター1人につき、最大で3人までとなっています。レベルに応じてマンツーマンでの指導も行っており、インストラクターに直接わからないところを聞き、様々なアドバイスが貰えます。わからないところが聞きやすいのも特長です。ドローンスクールジャパンは、豊富なカリキュラムや丁寧なインストラクターの指導により、ドローンの知識や電池に負担をかけない操縦技術や、電池の使い方を身に付けられます。

ドローンを操縦する際は、電池に負担をかけず、残量に余裕をもった操縦を心がける必要があります。また電池の管理も重要です。例えばスクールに通うことで、正しいドローンや電池の知識や安全に操縦する技術がしっかり身に付けられます。ドローンは電池の取り扱いについてもコツを覚え、負担をかけず安全に操縦しましょう。

関連記事

  1. ドローンの求人情報を探る!パイロットやインストラクターの仕事を得るには…

  2. ドローンによって地域活性することは可能なのか?

  3. ドローンを使った空撮ビジネスを始めよう!初心者の人は何からすればいい?…

  4. 日本の将来を変える!?ドローンのビジネス活用事例を紹介!

  5. 市場の急成長でドローンパイロットの求人も増加!?

  6. ドローンのバッテリーの正しい保管方法と処分方法

  7. ドローンとビッグデータにはどんな関係があるの?

  8. ドローンとuavの違いは何か?その違いを解説

ページトップ